SSブログ

スキージャンプ/葛西紀明が放った衝撃の一言 [スポーツ]

8月16日(土)深夜23時放送の「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」(日テレ、加藤浩次司会)にプロスキージャンプの葛西紀明(かさい のりあき)選手、42歳が出演した。

普段の日常において”スキージャンプ”を行わない私にとって、葛西選手のトークはとても新鮮で、衝撃的だった。

ジャンプ台にはノーマルヒル、ラージヒル、フライングヒルという3つの高さレベルがあり、ワールドカップのフライングヒルでは地上からの垂直高さ「250m」の位置に選手は立つらしい。

ちなみに日本チーム団体2位の銀メダルを獲得した長野オリンピックのジャンプはラージヒルだったらしい。


フライングヒルを飛んだ葛西選手が放った衝撃の一言は「死ぬほど怖い」だった。

そして地上250mに立った葛西選手の本音は「飛びたくない」だった。

だが、フラッグが立った瞬間に”飛ばざる得ない状況”に追い詰められた葛西プロは見事に快ジャンプをやって見せた。

恐怖を克服し、”もっと飛びたい”というプラスの心に切り替わった瞬間だったようだ。

トークの中で「スキージャンプ」は実は「ジャンプでは無い」という言葉が面白かった。

凍った斜面で”ピョ-ん”とツッパテも、力は逃げてしまってジャンプできないらしい。
膝を曲げた体制から足を一歩前に踏み出して、踏み出す前の足を伸ばすイメージを伝えようとしていた。

スキー板を平行にしているクラシカルスタイルに比べて、葛西選手の逆ハの字に足を開くスタイルの方が、パラシュートを開いたかのように揚力を得るという話は非常に興味深かった。
ただし、普通に開くと板は風の抵抗を受けてメクラれてしまうらしい。


現在42歳のベテラン葛西選手は、最後にもっと「飛びたい」という気持ちを我々視聴者に熱く語って番組を終えた。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。